CHATEAU HAUT BOILON 2007  

0 コメント大歓迎です

CHATEAU HAUT BOILON 2007

品種 メルロー52%、カベルネ・ソーヴィニヨン46%、プチベルド2%
生産地 Premieres Cotes de Blaye(プルミエール・コート・ド・ブライ)フランス ボルドー

ブライはメドック対岸のアペラシオン。
プルミエール・コート・ド・ブライはブライ地区のAOCの一つです。
昔から交易で栄えた場所ですが、ワインの格付けはされていない地区です。

今日は(も?)、そんなボルドーのシャトーワインです(^^)


シャトーシステムがしっかり確立しているのはボルドーだけ。
ボルドーでは、葡萄の栽培から醸造までをすべて自己所有のもので行って樽貯蔵し、樽詰めも自分のところで行なえばラベルにシャトー名を使えます。

格付けされていれば、いくらかの目安にはなるでしょうけど、無難なチョイスでそれなりのものを飲むんじゃ面白くない。

だって、シャトーワインなんてとんでもなく数が多いんだから・・・
せっかくなら「掘り出し物」を探したい!というのが私の酒飲みコンセプト。

そんなわけで、格付けが無いものでもワントライしてみるのです(^^ゞ

じゃ、さっそく♪

濃くって綺麗な葡萄色。
香りは強くありませんが、一口飲むと口いっぱいにフルーツ系の甘みが広がります。
ただ、時間経過とともにかなりズッシリと重みが出てくるので、フルボディが好きな方にはデキャンタージュをお勧めします。
逆にライトな口当たりのワインが好きな方はスタートダッシュするか、数人でシェアして飲むと良いかもしれません(^^)

今日のワインはなかなか当たり!
歳相応の若さと落ち着きがあるというか・・・フレッシュさを残しながらも一人前にやって行ける、ノリはじめた社会人4年目みたいな感じでしょうかね?
熟成させたらフルボディ級の味わいになるのでしょうか。。。貯蔵に耐えられる品かどうかが分からないので、もしやるなら賭けですが、試してみたい1本です。

これで880円だったら良い買い物だったと思います(^^)

Darcis御用達の近所の酒屋さん、今日行ったらワインの在庫がかなり薄かったけど・・・まさか円高還元セール、終了??

かなり恩恵に与ってきたので、終了されると困っちゃうんだけど。。。

********************

0 コメント

コメントを投稿