Nero d'Avola(ネロ・ダーヴォラ)  

0 コメント大歓迎です

Nero d'Avola 2009(ネロ・ダーヴォラ)

原産国:イタリア シチリア
製造元:PICCINI
ブドウ種:ネロ・ダーヴォラ 

シチリアといえばネロ・ダーヴォラ。
このブドウはシチリア生まれのシチリア育ち。この島の固有種です。

何せ名前にNero(黒)が付くぐらいですから、出来るワインも濃いダークルビーなのでしょうか。
なぜ「なのでしょうか」かと言いますと、ピッチーニ社のワインはキャンティ・クラシコしか飲んだことがないものですから・・・(^_^;)



色味は予想通りのブラックベリー色。
見るからに「どっしり」という趣です。

立ち上がる香りはありませんが、飲んでビックリ!!

あらま~、可愛い♪

色からして胃にシクシクくるような重厚さをイメージしたのですが、イメージほどではなくすんなり飲める感じです。
とはいえ、そこそこの重みとうっすら感じるベリーの香り。

こういう、ツンと来ない香り方、良いですね(^^)
重~いワインが好きな私ですが、この軽すぎず重すぎずの絶妙なバランス、気に入りました!
さすがピッチーニ。

イタリアなのに拘ったやる気を感じます。・・・って、別に小ばかにしてるつもりはありませんのであしからず。イタリアっていうとおおらかで自由なイメージなので、「The!職人気質。」みたいな、ある種のストイックさってなんだかイメージにないものですから(汗)

脱線しましたが、これ、好きです♪
今回は1000円で購入。コスパも申し分なし!

Fantastico!!

********************


0 コメント

コメントを投稿