コピリンコ。  

0 コメント大歓迎です

ちょっと前に、コリン星なる星からやってきた某お方が、こんな感じの言葉使ってましたよね(^_^;)

でも、今日のお酒「コピリンコ」はコリン星とは無関係です(当たり前!?)

東農大の教授で、独特の擬態語を使われる小泉先生が、日本酒を嗜まれる時に使う表現に由来するんだそうで・・・

なんか急に格が上がった感じになってきました!!

醗酵学の教授が使う擬態語が冠されてるんだから、期待できるんじゃなかろうか?

と思いつつ、成城石井にて購入♪

コピリンコ。

蔵元:久須美酒造
酒質:純米吟醸
歩合:55%
度数:15~16度

成城石井と特販店限定商品だそう。
久須美酒造さんといえば「夏子の酒」のモデルになった蔵元さん。
でも、清泉くらいしか知らないなぁ。







そして私には清泉は上品過ぎて・・・

上品過ぎて・・・

上品過ぎて・・・あんまり好きじゃない。



まぁ、そんなこんなで若干警戒しながらラベルを見ていると、 「妙味必淡」なる文字が。

四字熟語?

えっと・・・どんな意味なんでしょう?


い?


なんかこれはこれで意味が通っていそうなようないないような。。。

ま、違うだろうね(^_^;)

よく分からないまま飲んでみた。

私にはやっぱり上品過ぎて・・・
上品過ぎて・・・

上品過ぎて・・・これもあんまり好きじゃない。



追記:

ラベルの「妙味必淡」も小泉教授の造語だそうで、「淡い味わいこそ、忘れられない本物の味である」という意味だそう。
「コピリンコ」は日経新聞の夕刊に連載されている「食あれば楽あり」の中で使われている擬態語との事。

本も出ているんですね。
ちょっと立ち読みしてみたら、さすが日本酒応援団だけあって飲みたくなる。
続き、読んでみようかな♪

  




*******************
-->

0 コメント

コメントを投稿