FRANC BEAUSEJOUR (フラン・ボーセジュール)2008  

0 コメント大歓迎です

今月、新装オープンした地元私鉄の駅ビルにヴィノスやまざきさんが入ってまして・・・

駅ビルオープン記念のイベントで、12種類のワインがワンコイン(500円)で全て試飲できるという神イベントをやってまして・・・

それは行かないわけにはいかないでしょう!

という事で行ってきた♪
※このイベントは既に終了しております。現在は店舗に併設のテイスティングバーで1杯(30ccくらい?)200円でテイスティング可(要チャージ500円)

赤白混ざっての12種類なので、どちらかにすべきだったのはいうまでも無いのだけれど、今更しょうがないよね~、飲んじゃったし(^_^;)

で、対象の12種類とは全く関係のない1本を買ってくるという。
一体何しに行ったんでしょうね?(笑)


FRANC BEAUSEJOUR (フラン・ボーセジュール)2008

蔵元:シャトーカノンラフォレ

原産地:フランス ボルドーAOC

ブドウ種:メルロー95%、カベルネ・フラン5%












ヴィノスやまざきさんの「蔵直シリーズ」の1本です。


「このワイン、蔵の奥に眠っていた数少ないものを今回特別に分けていただいたんです」

という、なんともジャパネット的な売り込みトークの店員さんはこの際スルーして・・・


まだ10年そこそこの若いシャトーだとの事で買ってみました♪


※決して、営業トークに乗っかって買ったわけではありませんから。(笑)


確かに「限定」というフレーズには弱いわよ、ええ弱いですとも。
でも、あの手の営業トークとボトルネックについている「○○賞受賞!」の類の首輪には、決してなびかないんだからっ。


私のどうでもいいポリシーはさておき、飲んだ感想。


普通。


至って普通です。

ミディアムボディだそうですが、かなりスッキリしてます。
コクの類はありません。
軽いというのとはまたちょっと違うんだけど・・・生ジュース的なフレッシュさ。

でも、若いワインにありがちなアルコール感は感じません。

普通に飲みやすいワインです。

かといって1380円でもう一回買うかっていったらNoだな。
ライト~ミディアムでこの金額なら、同レベルのワインはたくさんあると思うんです。(超上から発言。。。)

フルボディ派の方には物足りなさが否めない1本ですが、 飲みやすいワインが好きな方、赤ワインはどうも抵抗がある方などには良いのではないでしょうか(^^)






 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




0 コメント

コメントを投稿