ピスコGUSUKUMA  

0 コメント大歓迎です

ダルシーも歩けば酒に当たると申しまして・・・

いや、これがまんざら嘘でもないようで、沖縄居酒屋で、たまたま横にいた方と話していたら、良い事教えてもらいました♪

酒好きであると同時に沖縄好きの方に朗報です!←この組み合わせにヒットする方が世の中どの程度いらっしゃるかはこの際スルーで。


ピスコGUSUKUMAが日本上陸!


は?それ何??という方のためにご説明をば。

ピスコは、南米ペルーで生産されているお酒。
原材料はブドウです。
ブドウというとワインのイメージですが、こちらは蒸留酒。度数は40度を超えます。
ほんのり琥珀色のものもありますが、たいていは透明なお酒で、ジャンル的にはブランデーに属するかと。


私は基本、何でもロック(お酒の話です)なので、ピスコもロックで飲みますが、ジンとかウォッカの代わりにピスコを使ってピスコ○○のようなカクテルを出してくれるお店もありますね。

最もメジャーなのはピスコサワー。
レモン果汁と卵白、ガムシロップとピスコをミキサーにかけたカクテルです。

標準的なレシピは、

ピスコ 45ml
卵白 1個分
レモン果汁 30ml
ガムシロップ 1tsp


甘めなのにさっぱりした後味だし、飲み口も良いのでついつい飲みすぎてしまいますが、如何せん40度超えのピスコですから、女性は要注意です!
男性陣、悪用しちゃいけません(笑)

そんなピスコを製造している日系2世の方が、ペルーにいらっしゃるそうで、いよいよそれが日本上陸となったそうです。

販売ルートは未定のようですが、ネット販売は予約販売が開始されています。



もちろん私は予約済み♪
11月から発送開始のようなので、届くのを楽しみに待っているところです。

届いたら、ペルー&沖縄祭りでも開催しようかしら(^^)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



0 コメント

コメントを投稿