GALASSO PORTA SOLE MONTEPULCIANO D'ABRUZZO  

0 コメント大歓迎です

このブログの事はあまり考えないようにしていました。

なぜって?だって・・・

更新が追いつかないんだもん(^_^;)

夕食時には毎日なんだかんだ飲んでいるので、本気でやるなら毎日更新しなきゃ追いつかないわけで・・・

絶対無理です(笑)

未更新の酒コラージュでも作って一気にアップしちゃおうか!?などと、姑息な手段も脳裏を過ぎりつつ、とりあえず最近のネタから1本。



PORTA SOLE MONTEPULCIANO D'ABRUZZO
(ポルタ ソーレ モンテプルチャーノ ダブルッツォ)

原産国:イタリア
ブドウ種:モンテプルチャーノ


さて、ここまで更新をサボると、今までワイン記事のときは詳細情報どこまで書いてたかしらね??などと思いつつ・・・

かといって過去記事を見直すこともせずに書き進めていますが(^_^;)

過去は振り返らないタイプなもので(笑)











モンテプルチャーノ ダブルッツォはイタリアのDOCの一つです。
フランスのAOCのパクリ倣いで定められたワイン法ですが、イタリア全州でDOCワインが作られているのでものすごい数がリストされています。

このモンテプルチャーノというブドウ種のワインを飲むのは久しぶり(・・・なハズ)ですが、正直「飲んだことがある(・・・ハズ)」という程度の記憶でしかないんですよね。






色はこんな感じ。
鮮やかさはあまり感じません。。。マルベックに似た感じ?かな。

ただ、味わいは全く違います。
何だろう・・・締まりの無いサンジョベーゼというか。
開栓直後はボジョレーのような微発砲があり、口当たりは非常に軽い。

そう、非常に軽い!!

なんだかけなしているように聞こえると思いますが、誉めていないだけで悪くはないです(^^)

普段、フランスワインが多い私ですが、なんだかイタリアワインも踏み込みと永遠に彷徨う羽目になりそうな危険な香りがしてきました。
同じ軽いなら、私はプロヴァンスよりこちら(アブルッツォ)のほうが好みです。


購入価格は780円。
テーブルワインとしてはそこそこ良いんじゃないでしょうか。



 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




0 コメント

コメントを投稿