Tommasi Graticcio Appassimento Parziale 2010 (トンマージ グラティッチョ アパッシメント パルツィアーレ)  

0 コメント大歓迎です

ジャケ買い、それは永遠の誘惑(笑)

最近、フィーリングで買ったワインで外れが無い!と豪語する某氏のチョイスで、イタリアワインを飲むことに。


Tommasi Graticcio Appassimento Parziale 2010
(トンマージ グラティッチョ アパッシメント パルツィアーレ)


もう、裏ラベル見ても全然分からん(笑)

とりあえず、それでも表に書かれてることで判断するなら期待できそうです。

真ん中に書かれた Appassimento(アパッシメント)の文字。
アパッシメントとはブドウの陰干し作業の工程を言います。

収穫したブドウの糖度を上げるために、4~6ヶ月間じっくり陰干ししてからワインになるため、濃厚なボディのワインが出来上がるわけですね。












ご覧の通り、かなりしっかりした濃いルビー色。
でも、濁りは無く透明感があるので明るくも見えるんだけど・・・

ただ、見た目にそぐわずライトボディです。

味に深みがあるのにフレッシュさも持ち合わせてるワインですね。

綺麗に仕上がってる感じです。

合わせるのはデミ系のソースで仕上がってるようなお料理か、癖の強いチーズなんかが良いかも♪

1500円弱としてはヒットかな(^^)



  にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



0 コメント

コメントを投稿