SHOTFIRE 2010  

0 コメント大歓迎です

ワインっぽくないネーミング(笑)

名前だけ聞いてるとウィスキーみたいですね(ウィスキーは門外漢なので100%イメージですが)




オーストラリアのワインです。
バロッサと書いてありますね。バロッサヴァレーといえばオーストラリア有数のワインの産地。

この地区はドイツから移民してきた人たちの植樹によってワイン栽培が発達した地区で、エリア的には狭い(対オーストラリアの面積)ですが、大手ワイナリーの密集地でもあります。

位置的には南オーストラリア州・・・っていまいちピンと来ないと思いますので私のつたない絵で説明しますと


です。なんかこの絵で相当イメージ悪くしてる気がするけど、まぁ気にしない方向で

で、このバロッサヴァレーに隣接してエデンヴァレーというワインの産地があり、この2地区を合わせて「バロッサ地区」と言います。

戻りますが、このワイン、「バロッサ」とだけ書かれていますので、おそらくバロッサヴァレーとエデンヴァレーの葡萄のブレンドだと思われます。



バロッサの赤ってかなり甘い印象なんですが、これは骨格がしっかりしています。
酸やタンニンは控えめですが、その控えめさも良いバランス。

カベルネソーヴィニヨンが主体・・・なのかな?(^_^;)





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




0 コメント

コメントを投稿