Seigneurs d'Aiguilhe 2008 (セニョール・デギュイエ)  

2 コメント大歓迎です

あけましておめでとうございます。
酒好きの皆様にとって、今年も酔い一年になりますように(^^)

年末年始も普段と変わらず酒漬けの毎日でしたが、2013年最初の記事はワインからのスタートといたします♪



Seigneurs d'Aiguilhe 2008 (セニョール・デギュイエ)
産地:コート・ド・カスティヨン地区

ブドウ種:たぶんメルロー(主体)


すみません(^^;)
せめてブドウ種くらいはちゃんと書きたいんですが、何せ記載がないもので・・・で、でも、アペラシオンの特徴からメルロー主体は間違いないかと。。。










このワインはあのシャトー・ デギュイエのセカンドラベルです。
セカンドとは言っても、近年やたら値上がりしているこのシャトー 。
平均的に1700円から2000円くらいなのですが、例によって例のとおり、近所の酒屋さんで1500円で売られていたので買ってみました。


感想としては・・・まぁ、美味しいっちゃぁ美味しいよね。


って感じでしょうか。
エリア的にも作り手的にも不味くなろうはずがないので、美味しいんです。

ただ、2008年とはいえ若干(酸化が)始まっちゃってる感が否めない。
今年が飲み頃としては末期な感じでした。

このワインは塩気の強いチーズとは全くもって合いません。
お肉ならステーキよりもハンバーグのような肉汁たっぷり系がお勧めです♪


 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

2 コメント

あけましておめでとうございます。

僕だけの気のせいかもしれませんが、最近、このあたりの地域で、このぐらいの価格帯が、それほどホームラン級が無いように思います。2006年ぐらいまではまだあったのですが・・・

2013年1月7日 19:32

いもてんさん、明けましておめでとうございます!

今年も酔い(良い)1年にいたしましょう(^^)/

>最近、このあたりの地域で、このぐらいの価格帯が、それほどホームラン級が無いように

そうですねぇ・・・このワインは2008年ということもあって、ちょっと飲み頃を過ぎてしまったのかなぁ~と思っていたところです。
やっぱり3年前後がピークですかね。

2013年1月10日 10:29

コメントを投稿