CHATEAU MAYNE PARGADE 2008(シャトー・メーヌ・パルガード)  

0 コメント大歓迎です

CHATEAU MAYNE PARGADE 2008(シャトー・メーヌ・パルガード)

原産国:フランス ボルドーAOC
ブドウ種:カベルネ・ソーヴィニヨン 70%、メルロー 30%

ボルドーの1割程度の生産量を誇るGVG社傘下のシャトーですが、シャトー元詰のようですね。
このワイン、酒屋さんのポップで絶賛されていました。

「このコスパでこのグレードは驚異的!」

ホントに??(¬¬)


何度も言いますが、○○賞受賞とか、ポップで大絶賛するようなワインで当たりだった例がない(ーー;)

ですが、気になるので飲んでみました♪

色はダークチェリーのような濃い紫。というよりは「どす黒い赤」という表現が似合います。
辛口と書いてありましたが、「辛口寄り」のほうが正確かも。ミディアムとフルの中間くらいの存在ですかね。
カベルネ・ソーヴィニヨンのスパイシー感をメルローがうまく抑えてます。
個性を消しているのではなくてコントロールしている感じですかね。
開栓直後はカベルネ・ソーヴィニョンが全面にどーん!と出てますが、喉を通る頃にはスーっと通っていくようなまろやかさ。
カベルネ・ソーヴィニヨンらしくないと言ってしまえばそれまでですが、目立ちつつも周りを邪魔しない一体感がある味です。

そう、ジャガー横田と木下先生みたいなパワーバランス!?

飲み初めから飲み終わりまで、際立った味の変化もありませんので、赤ワインの渋みが苦手。白なら飲めるという方にも、抵抗無く飲んでいただけるワインじゃないでしょうか。

逆に、重い赤が好きな方には不向きです。

大絶賛するほどではないけれど、確かにこれが880円なら文句無いです♪

ジャガー&木下夫妻のようにストッパーのいないDarcis家は、夫婦揃って暴走中(ーー;)
今日はめずらしく夫婦でカラオケなんぞに繰り出す始末・・・
(暴走っぷりはにっきブログで公開中)

誰か止めて~っ!!




0 コメント

コメントを投稿