スターチって何?ビールの副材料に関するウワサの真相調査  

2 コメント大歓迎です


恐らく、9割9分の皆様には超どうでも良い記事です(^_^;)


ここ数日で記事にしていた缶ビールの缶を眺めていて心に湧いた小さな疑問。


原材料の中の、コーンとスターチ


コーンスターチじゃなくて、コーンとスターチ



しつこいですね。失礼しました。



コーンはコーングリッツを指しているのは分かりますが、スターチのほうは何なんでしょう?

スターチ  = でんぷん

なので、必ずしもコーンスターチじゃないかもしれませんよね。物によっては、『コーンスターチ』と明記しているものもありますし。

で、試しにググってみたところ、ネット上ではキリンはライススターチを使っているらしい、とか、中にはジャガイモのでんぷんを使っているとかいうトンデモ説まで見られました。


ならば私がはっきりさせてやろうじゃないの!ということで、大手5社に同じ質問をメールしてみました。

【副材料について】
副材料にコーン、スターチとある場合の「スターチ」は何のでんぷん質ですか?
また、商品によって種類は変わりますか?


5社にメールと書きましたが、サッポロさんはホームページにばっちり記載がありましたので聞いていません(笑)



サッポロビールの場合


メール回答が一番早かったのはアサヒビールさんでした。


アサヒビールの回答


続いてキリンビールさん

キリンビールの回答

ということです。


おい、聞いたの大手5社でしょ?2社足りないじゃん!と思われた貴方、興味持ってくださって嬉しい!!
心より御礼申し上げますm(__)m


えっと・・・残り2社についてですが・・・


まずはオリオンビールさん。


まさかの、問い合わせフォームなし(^▽^;)


うぉぉーいっ!それで良いのかオリオンビール!!いまどきメールフォームなしって?!


まぁでもね、個人的には・・・イイ。そのゆるさがイイ!!(笑)

というわけで、仕事中ですが電話してみたところ、やはり全商品コーンスターチを使用とのこと。



どうやら各社ともコーンスターチを使用しているようです。


あぁ、それから、サントリーさんですが、いまだ回答は頂いてません。

このネタもビール同様鮮度が命なんで、サントリーさんについては回答が来次第追記します。


追伸:サントリーさん、出遅れてますよ~!!回答お待ちしております!



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




2 コメント

Darcisさま

凄い!各社聞くなんて…
私では絶対にできない芸当です。
私的には神エントリーです!

でも“コーン”と“スターチ”の間に“、”入っている事多いのですね…
てっきり“コーンスターチ”かと思っていました。私の勉強不足ですね…

サントリーは対応悪いですね。
一番イメージ戦略大切にしていそうですがね…

オリオンは…
これが“オリオン”らしくていいと思います。「なんくるないさぁ」みたいな感じで…

2014年2月25日 6:47

クッタさん、こんにちは!

くだらない事に全力投球するのがモットーでして(笑)

サントリーさん、この記事をアップしてすぐに回答メール頂きました!
で、その回答内容が他の4社とだいぶ違ったので別記事立てちゃいました(^_^;)

オリオンは・・・ああいう感じがじょーとーやさ♪(笑)

2014年2月26日 11:27

コメントを投稿